07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

puyokano

Author:puyokano
娘:かのんんぼ6歳、ふぅ1歳
お姉ちゃんに向かって威嚇して吠えるふぅ。それを見て一緒に吠えるかのんぼ。珍獣2頭の我が家です。最近は、二人だけで遊ぶことも多くなりました~♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

新生活。

2012.10.25 12:37|かのんぼ
お父さんと一緒に暮らすようになってもうすぐ1ヶ月。

当然、家事は増えました。
わたしちょっとだけ早起きができるようになりました!
でも、いつか家族全員が寝坊した、なんて日がくるのではないか心配です・・・


パジャマのスナップをとめてあげるかのんぼと、歯磨きをしてあげるふぅ

写真(13)

夕方の忙しい時間も、かのんぼがふぅと遊んでくれるおかげで助かってます~


ベーコンをトースターでカリカリに焼いたのが好きな二人。
こうやって寝そべって焼け具合を見張っています。いつも!!

写真(14)


(とりあえず)最後の東京旅行

2012.10.02 20:13|お出かけ
お父さん、転勤になりました。
8月末に内辞が出て、10月から鷹巣で働いています。

そこで、9月中旬、最後の東京旅行に出かけてきました。
4年ちょっと居候させてもらったお礼も兼ねて、わたしの両親も一緒です。

一緒なのにはちょっとした訳もあったのですが・・・

子連れだと夜の都会に飲みに行けない!
せっかくの東京なんだから、あんなものやこんなものも食べてみたい!
・・・と思うのはワガママでしょうか~??

そんなわけで、今回は両親に子供たちを預けて夜の恵比寿へ。

お目当てはここです。
写真(8)

夕方からの予約はとりにくいので、
10時過ぎの予約で当日に電話をしてみたらとれましたー!


お店に入ったのは10時半すぎ。

この時間からフルコースをがっちりいただきました。
和食のカウンターってなんだか緊張。

シャンパンで乾杯~

先付は鴨肉と焼きなすにジュレ。
写真(9)

我が家では、焼きなすにはあらめ昆布が定番。
こんな上品になった焼きなすは初めてです。美味しい~

日本酒にきりかえて・・・

続いて、揚げ物。
薩摩揚げとサツマイモを柿ピー衣で揚げたもの。香ばしい~

付け合わせてあるのは、百合の蕾。
インゲンのような味わいで、薬膳っぽい。

写真(10)

出汁の味が濃い椀物、お刺身、赤酢シャリのサンマのお寿司、
焼き鯖、きのこのすり流しの茶碗蒸し・・・

きのこが苦手なわたしは、
茶碗蒸しのきのこのすり流しを雲丹のすり流しに変えてもらいました。
ウニ好き~♪

ごはんを食べてお腹いっぱい。

でも、最後はデザート・全部セット!
オットとシェアです。

写真(11)

大葉シャーベット、プリン、和梨のジュレ、杏仁豆腐、自家製あんこの最中、きなこアイス。

プリンも杏仁豆腐も固めでわたし好み。
大葉のシャーベットはスッキリで、はちきれそうなお腹もちょっと楽に?!
きなこ風味アイス、ではなく、味は、まんま「きなこ」のアイス。ちょっとびっくりでした。

あー、大食いでよかった。完食してきましたよ。ふふ。

お料理は、王道日本食。
創作料理っぽい奇抜なところもなく、出汁と食材の味がきちんと。

とっても美味しかった。
フルコースだと料理の温度も食感もいろいろあって楽しいねぇ。

あとはもう秋田へ帰ってもいいぐらいの満足度でした。
また食べにいきたいなぁ。もう無理かなぁ~。


夏休みの旅行③

2012.08.17 12:29|お出かけ
IMG_0696.jpg

東京都現代美術館にて「特撮博物館」
ウルトラマンとかゴジラとかのアレです。

マスクとか映像には全く興味を示さない娘ふたりとわたし。
男の子には垂涎モノなのかしらね~。
もう男の子を過ぎたオットですら(逆に過ぎたからこそ?!)
楽しそうに見ておりました。

小さい町を見にいこう!と出かけたこの日。
精巧なジオラマを見て、昔みた特撮テレビを思い出しました~

怪獣が来て、戦ったあとなので、東京タワーもへし折られています。

IMG_0681.jpg


部屋の窓の向こうに小さな巨人(矛盾してる)が!

IMG_0694.jpg

撮影ポイントでした。


ジブリ美術館とセット販売されていたチケットでした。
みんなそれぞれに楽しむことができたました~。

子供たちはジオラマ。
お父さんは特別に企画された「巨神兵東京に現る!」の特撮ミニ映画。
子供たちは怖くて見られず、
ふぅにいたっては「こゎい、こゎい」と号泣でした。


3人で東京へ行くのもこれが最後かなぁ。
ふぅも飛行機にだいぶ慣れ、機内でグズることもなく助かります。
かのんぼが全力で遊んでくれるおかげなんだけどね~。

なんだかちょっと寂しい。
お父さん、本当に転勤になるのかしら・・・??

夏休みの旅行②

2012.08.07 20:30|お出かけ
2日めはバレエ「シンデレラ」を見に新国立劇場へ。

子供用のプログラムで、初めてでも気軽に見られるようです。
場内はかわいい子供でいっぱい。

「行きたくなーい」と、言っていたかのんぼ。

未就学児は入られないので、ふぅはお父さんと一緒。

わたしも初めてみるバレエ。
衣装も舞台もきれいで、もちろん踊りもステキでした。

舞台まで近くはないんだけど、よく見えるんです。
照明とかセットのつくりとかのせいなのかなぁ。

かのんぼは、会場が暗いことと、
出だしがお姉さんがシンデレラにいじわるをする、という場面が怖かったのか
「帰りたい、見たくない」と泣き出す始末。

でも!せっかく来たんだからもうちょっと見てみよう!
本心は、チケット代がもったいないでしょ!

1幕は半ベソかきながらみていたけど、
2幕になり、舞踏会の場面になったら静かに見ていました。

IMG_0606.jpg

表情もかたかったし、楽しくなかったかなぁ、と思いきや
「楽しかった、また 見てみたい」

楽しそうにしていないけど、本当はすごーく楽しかった、ってこと、よくあるんです。
なんでかしら~??真剣なの??(笑

ふぅは、この間お父さんとマックへ行ったらしい。
コーンを食べ、ポテトを食べ、ジャンクなランチをしたもうすぐ2歳。


夜は東京タワーへ。
スカイツリーじゃなくて、東京タワー。

かのんぼが行くのを楽しみにしていたらしく、
ちょっと遅くなったけどがんばって行ってきました。


IMG_0633.jpg

いつもは遠くから きれいだね~ と見ている東京タワー。
近くで見ると、迫力もあるしまた違った雰囲気。

IMG_0630.jpg

わたしはビルの間から見えるライトアップされたのが好きだなぁ。

ふぅも「たわー、たわー」と、喜んでいました。
この旅行でよくしゃべるようになりました。

幕張に着いたら12時近く。
深夜まで遊ぶのも夏休み旅行の醍醐味だよね~。
子供たち、グズらず泣かず、よくがんばったね。


後日、マックのロゴをみたふぅは、
「パパとー!」と、指さし。

パパと行ったの?
「うん!!」

なに食べたの?
「んっとー・・・いも。」

ポテト、美味しかったのね。

夏休みの旅行

2012.08.06 20:51|お出かけ
夏休みの旅行で東京へ行ってきました~

いつもと変わらない「お父さんへ会いにいく」なんだけど、
今回は子供のイベント?盛りだくさん。

初日の朝ごはんは、ホテルニューオータニ幕張で。

IMG_0570.jpg

ホテルの朝食バイキングが大好きなかのんぼ。
オムレツを作ってくれるとうれしさ倍増。

今回も作ってもらいましたよ。「チーズいれてください」と言って。

お腹いーっぱい食べたあとは、車でジブリ美術館へ向かいました。

平日の都内は渋滞渋滞・・・きっと予定の倍以上の時間をかけて到着。

この日も34℃ぐらいあった東京。
汗をかきながら美術館へ到着。暑いなぁ~

受付ではトトロがお出迎え!
なんだか暑さも忘れちゃいます^^

IMG_0573.jpg

大人も子供の頃を思い出してワクワクする場所です。

ふぅは・・・トトロをギリギリで刷り込んだので、なんとか理解していました。

水道の蛇口にジジがいます。 かわいい。

IMG_0590.jpg

屋上へ行くと、ロボット兵が!!
IMG_0577.jpg

ロボット兵のことを想うと、もの悲しい気持ちになりませんか?
わたしだけ?

ラピュタ語が刻まれたの黒い石もあります。
IMG_0586.jpg

館内には飛行石(バカラ製 \26,000)も売っていました。(!)


ジブリワールドを満喫したあとは、
おきまりの、街をぶらぶら~♪

吉祥寺の街を歩いてみました。
行列のできるお肉やさんのメンチカツ、は売り切れだったので、コロッケを買い、
隣の和菓子やさんで最中を買い、
お父さんの会社の前を通って帰りました。

夕方の都内はやっぱり渋滞。

ふぅはこの日「じゅうたい」を覚えました。

