FC2ブログ
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

puyokano

Author:puyokano
娘:かのんんぼ6歳、ふぅ1歳
お姉ちゃんに向かって威嚇して吠えるふぅ。それを見て一緒に吠えるかのんぼ。珍獣2頭の我が家です。最近は、二人だけで遊ぶことも多くなりました~♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大きくなったなぁ~、の3歳♪

2009.01.30 22:34|かのんぼ
かのんぼ、1月27日に3歳になりました~!!
おめでとう、おめでとう。
あっという間の3年。産んだのはつい先日・・・って感じなのに。

身長98センチ。体重16キロ。

好きな食べ物は、たらこ、いくら、チーズ。(あ~コレステロール~)
それに、カボチャ。とろーっとしたものと、カリカリしたもの。(対極だな、おい)

大きくなったらなりたいもの、アイスクリーム屋さん。
2週間くらい前までは「おかあさん」と言っていたのに・・・(涙

好きな遊びは、ブロック。母からみると、それにお店屋さんごっこも。

最近のハマりごと、グロス塗り。
いつもお出かけ前は奪われます・・・はみ出さずにぬれるようになりました(汗

朝起きたら
「プレゼント あるかなぁ」
クリスマスじゃないから朝にプレゼントはないんだよ。
夜、ご飯食べるときにね。
「いつ くるの?サンタさん、よるに くるの?」
・・・いや、サンタさんじゃなくて、お父さんとかからもらうんだよ。
「ふーん」ちょっと納得いかなさそうなかのんぼ。
プレゼント=サンタさん。な図式らしい。

平日のお誕生日。もちろん準備なんて十分にできません~!
かのんぼの好きなものだけメニューで構成。
テーブルはなんとなく地味でしたがね。
時間がなかったので、品数も少なく、ちょっと申し訳ない。

でも、クロスを掛けたら(普段はかけません)
いきなりフルスロットルのかのんぼ。
「あはは!なんか たーのしー!!」
ものすごいご機嫌で踊って歌う♪

お風呂に入っている間にこっそり飾りつけたのを見て
「かのちゃんも かざるの やりたかったー」
おうち2
「これ どうやって ちゅくったの?ちゅくってみたーい」
じゃあ、お休みの日に一緒につなげて長くしようね。


プレゼントはしまじろうの英語教材。
ちょっとお高めなので、
3家族(わたしたち、両じじばば)から一緒にド~ンと!

DMがたーくさん届いて、まんまと洗脳されたかのんぼ。
毎日届いているんじゃない?ってくらい。
仕事から帰ると、「おかあさん、かのちゃん えいご やりたいよー(゚д゚) !」
と、ほぼ毎日聞かされ、そして、本人はやる気マンマン。

早め申し込みでプレ教材が届くので、
それを詰め直して(!)プレゼントがわりです。
スイカ2
母作折り紙つき。椿、むずかしかった・・・

プレゼントの英語CD。
ものすごーく食いつきがいい。
聞いてすぐに歌って踊って、ノリノリ♪
他の英語CD(イベントでもらったりしたもの)は、
とりあえず何度か聞いてから歌っていたのに。
さすが、しまじろう!さすが、ベネッセ!

朝から晩まで歌って踊っています。
まあ、聞いたままなんで、pushがプッチなんですけどね。
いいのだ、shadowingから英語は上手くなるんだよ!

お誕生日の夜、かのんぼ今日はなにが楽しかった?と聞いたら
「んっとー、おたんじょうび やったの たのしかった」
「あしたも おたんじょうび やろう?」

・・・お誕生日ってただのパーティーではないんだよ?わはは。


かのんぼ、お誕生日おめでとう。楽しい1年にしようね。
お母さんもがんばるよー!
スポンサーサイト

はじめての・・・

2009.01.19 21:18|かのんぼ
日曜日、初めて映画を見に連れていきました!
といっても、映画館のない町なので、文化会館での上映。
ちびっ子ばーっかり。これで騒いでも途中抜けても気が楽♪

本当は、大曲へ行く予定にしていた週末。
新聞のチラシに「崖の上のポニョ」の割引券が入ってきました。
歌とポニョの顔だけは知っているかのんぼ。
朝、割引券片手に「おかあさーん!ポニョポニョだよおー!!」
と、走ってきて「えいがだってー」
誰から聞いたんですか??おばあちゃん?

一時のことだと思って軽く無視していたら、
数日しても近所の方が遊びにきたとき
わざわざ割引券を持ってきて「ポニョポニョなの!」
「おかあさんと みにいくのっ!」
と言っていたらしい・・・いよいよ無視はできなくなってしまった。
その前にそんな約束した覚えはないんですけど?

かのんぼ、ポニョポニョ見に行くと、大曲へは行けないよ?
「えー、じゃあ、おおまがり いってから みにいく!」
大曲へ行くと上映時間に間に合わないんだよー。

「じゃあ、おおまがり いかない!
ポニョポニョみる(゚д゚) !!」


ええっ(゚д゚;)大好きなお父さんよりポニョなの?
まあ、いいけど。

その後、お父さんへ電話。
「あのねー、おおまがり いかないー」
いきなり核心ですか。ヘコむ父の姿が見えるよ。
「おかあさんと ポニョポニョ みにいくの!」
どうやらお父さんも一緒に見にいっていい?と聞いているようで。
「いいよー!」と答えるかのんぼ。

かくして3人での映画鑑賞となったのです。

あーんなに楽しみにしていたのに・・・・!!
怖いと泣いて10分で途中退席(゚д゚) !!
波が襲いかかるシーンがありまして。確かにちょっと怖い。
外に出たら号泣するかのんぼ。

「おうち かえるー」
もうちょっと見てみよう?ポニョポニョどうなったかなぁ。
きっと、もう怖いところは終わっちゃったよ。
なーんて話している間、お父さんはガッツリ鑑賞。

なかなか戻りたがらないかのんぼ。
ポニョのお歌聞きたい?最後に聞けるよ。と言ったら
アッサリと「みる」
エンディングでは歌に合わせて手拍子。
踊っている子もいたようで、会場がユラユラ揺れていました(笑)

かのんぼとしては歌が聴けて、
ポニョの絵が少し見られたらそれでいいんだろうな。

映画代、無駄にはできません!
なんとか最後まで見ることができてよかった。
内容はあんまりよく分からなかったけれど・・・

おうち3

ポニョポニョおもしろかった?
「うん!」
それはよかった。


今日楽しかったことは?

2009.01.14 21:21|かのんぼ
週末、お父さんが来ました。
雪だるまを作ったり、朝っぱらから3人でお絵かきをしたり、
お散歩もしたり。
かのんぼはもっと雪遊びがしたかったようだけど、
あんまり降らなかったもんね~

それなりに満喫していた3連休。

月曜日の朝、お父さんが「今日大曲へ帰るからね。」
と話したら、しょんぼり仏頂面のかのんぼ。
大丈夫だよー、お母さんがかのんぼと一緒にいるから~
と、わたしが軽く言ったらあっさり復活。

かのんぼは切り替えが早いところが楽ちんなところ。

朝ご飯のとき「おとうさんもたべていくの?」
え?そうだよ、まだ帰らないし。なんで?
「えー、おおまがりで たべればいいとおもってー」
・・・切り替え早すぎ!お父さんちょっとショックですよ??


さわやかにバイバイをして「また らいしゅうー!」
我慢しているのか、本当に切り替えが早いのか・・・
どうだろ??

その日の夜、寝かしつけながら
今日は何がいちばん楽しかった?と聞いたら
「おとうさんが おおまがりへ かえるっていったとき、
おかあさんが いるよー。っていったのが うれしかった!」


うぉっ(゚д゚;) !泣かせてくれるぜ、かのんぼ。
母さん、明日もがんばるよ!

雪だるまづくりより、お絵かきより・・・それ?
相変わらず安上がりなかのんぼ。

卒乳中・・・??

2009.01.06 21:52|かのんぼ
あけましておめでとうございます。
のんびり更新ブログにもかかわらず、
昨年はあそびにきてくださりありがとうございました。
今年もまたまたのんびり更新となりそうですが・・・
かのんぼ共々よろしくお願いします^^


2008年末、思わぬ総決算をしてしまったわたし。
39度の熱を出してしまいました。
こんなに上がったのは何年ぶり?10年以上はやってないなぁ。

30日に出た熱の影響で、2~3日まともに食べられず、体力が戻らず。
9連休のお正月休みの半分はなーんにもできませんでした。

30日は、かのんぼとも部屋を別にして寝ました。初めてだなぁ。
夜中に起きて、なかなか寝つかずにお父さんは大変だったらしい。
ご苦労さんでした。

風邪薬を飲んでいるからー、ってので、おっぱいも我慢。
それ以来!かのんぼ、卒乳??!

いやー、まだ飲んでたのか?って話ですけどね。
我慢というか、起きている間は「おっぱい」とも言いません。
きっと本当はもっと早くに止められたのかもしれないなぁ。
わたしの甘えで助長していただけだったかも。

夜中は寝ぼけてうっかり「おっぱい」って言っちゃったり、
抱っこしているとなんとなーく触ったり、
でも、でも!卒乳間近~♪
このまま完璧に卒乳できるかも??


風邪も完治したかどうか危ういお休み最終日。
寒風吹き刺す中、公園へ遊びに行きました。

前日、お買い物の意味でおでかけしよう。って言ったら、
おかあさん、こうえん いこうよー!
かのちゃん、じゅんび できたよ!
と、お気に入りのバッグにボールとティッシュと手帳をガサガサ入れて、
まだ体調が優れないわたし(昼寝中)をバシバシ叩く。

えー・・・お出かけって公園?!

しかたなく、かのんぼ、今日は公園いこうか?
うん!
おばあちゃーん!きょう おかあさんと こうえん いくの!
あぁ、そんなに楽しみにしているんですか。
病み上がりですががんばるか。

かき氷
なにえき(駅)にいきますか?
大曲までお願いしまーす。
はーい、かしこりましたー」(かしこまりました)

SLの中でこんなやり取りを延々と繰り返し。

今度は外にあるお馬さんに乗るよー。
スタバ

もちろん、公園には人っ子ひとりおりません。
そのまま歩いてスーパーへ行って、2時間後に帰宅。

歩くとあったかくなるかと思って車は置いてでかけたけど、
子どもの歩くペースだと身体はあったまらない!誤算でした。
帰ってからもなかなか寒さが抜けない三十路の身体。
かのんぼだけポカポカ。
次からは気をつけよう・・・

イモムシさんにも乗ったよー。
パン1

ピンク、白、黄色、水色・・・思いつく限りの色を駆使したコーディネート。
かのんぼが、「これ!」とチョイスして買ってもらったズボンと長靴。
尊重しましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。