FC2ブログ
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

puyokano

Author:puyokano
娘:かのんんぼ6歳、ふぅ1歳
お姉ちゃんに向かって威嚇して吠えるふぅ。それを見て一緒に吠えるかのんぼ。珍獣2頭の我が家です。最近は、二人だけで遊ぶことも多くなりました~♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズーラシアンブラス

2011.08.26 12:15|かのんぼ
先週末は、お父さんとズーラシアンブラスをみに行ってきたかのんぼ。

写真 1

冬に無料コンサートに当たって初めて見ていらい大好きになりました。

リアルなかぶり物をして巧みに楽器を演奏する動物たち。
もちろんしゃべれないのでジェスチャーでいろんなことを表現します。
それが子供には楽しいらしい。
パントマイムは世界共通だなぁ。(?!)

この日も大満足のコンサートだったようです。
わたしはその間ふぅとお友達の家へお邪魔してきました。ふふ。

今回はサキソフォックスというサックスを演奏するキツネの4兄弟も参加。
一緒に写真も撮ってきました。
写真 3

弦ウサギのベスのぬいぐるみをお持ち帰り。
ツルツル素材のドレスが姉妹のお気に入り。
ふたりで左手でドレスをさわり、右手を指チュッパ。
使い方間違ってません?


ついでに千秋美術館で開催されていた「KITTY EX.」も鑑賞
写真 5


街もデコされています。
写真 1(1)


ここでもキティちゃんとパチリ。
写真 4


芸術?を堪能した休日でした^^
スポンサーサイト

「アジタタキが好物です!」

2011.08.24 20:44|かのんぼ
かのんぼの食の好みはやや偏りがあります。

ハンバーグ、エビフライ、(たぶん)オムライス、カレー・・・子供の定番洋食が苦手。

好きな食べ物は、ひじき煮、干物、魚卵、パン・・・素材重視??
原因はわたしの料理の腕前にあるのではなかろうか~

そんなかのんぼが今ハマリにハマっているのが アジのタタキ。
これにおととし漬けた梅酢の梅を添えて食べるのがいいらしい。
梅をほぐしてあげて醤油とちょっと混ぜて食べさせてあげたりしていました。

でも、最近気づいたのだけれど、
アジタタキも基本的に好きらしいが、
「食べさせてもらう」という行為がいいのでは??

梅を添えても「ちょっと梅多い」とか言われるし。

アジタタキは好き、梅はちょっと苦手、
でも食べさせてもらえるなら梅ウェルカム!

そんな心境なのかしら。

ふぅが食べさせてもらてちるのをちょっと羨ましく感じる部分もあるのかな。


それでも、なに食べたい~?と聞くと
「アジのタタキ!」とやっぱり即答です^^

みんなで温泉♪

2011.08.17 20:44|お出かけ
お盆は弟夫婦も来て、楽しく過ごしました。

今回は、みんなで温泉へ~
またもや「青森屋」泊です♪
部屋数が多いせいなのか、ギリギリでも部屋が空いていました。

昭和レトロな館内。
写真(30)

部屋の電話はリアルにレトロ^^
写真(32)


夕食はかのんぼの大好きなバイキング。
2度目ともなると場所にも慣れて一人でチョイチョイとりにいきます。
真剣にわらび餅と白玉黒蜜かけを盛りつけ。
何度おかわりしたんだろ・・・
写真(29)



そして、今回は、体験型朝ご飯に参加してみました。

朝採り野菜での朝食。
裏の畑でちょっと採って食べるのかなぁ~
なーんて思っていたら!

子供はもんぺに着替え、長靴をはき、アブに刺されるからと腕ぬきをし、
湖・・・沼?をまわり、山道をゆき、10分くらい歩いた先にある畑。

かのんぼは、「アドベンチャーワールドのときも こんなところ あるいたんだよ」
(幼稚園の自然体験プログラムで、山へ行きました)

「Eくんがね、はしっていてねー」
と、なんだか楽しそうに話してくれました。

母さん、朝からの暑さと山道を歩くという事実にショックを受け
テンション急降下~

かのんぼは、とっても楽しそうに張り切って収穫していました。
もんぺの似合う昭和顔です^^
写真(31)


この後、古民家で朝ご飯。
岩魚を囲炉裏で焼いたものや、地元の野菜料理がたくさん。
もちろんさっき採ってきたばかりのトマトやきゅうり、なす、スイカ。

汗ダラダラでがんばったかいあって美味しい朝食でした。
奥入瀬渓流の岩魚は臭みがまったくなくおいしかった~

フィレンツェナス

2011.08.03 12:20|食べる
先日、「フィレンツェナス」という見たことのないナスを発見。
コロンと丸くて薄紫に白いシマ模様のナス。

写真(26)

フィレンツェナスというからにはイタリア料理にはピッタリなはず!(そうか?)

一緒に買ったズッキーニも使ってカポナータ。

トロトロやわらかく、アクもなく、美味しいナスでした~♪

フィレンツェナス・・・またどこかで会えるかしら

なつやすみ

2011.08.02 12:31|かのんぼ
かのんぼ、夏休みです。
幼稚園最後の夏休み、宿題や課題のない夏休みもこれが最後。
一緒にたくさん遊んであげよう~

夏祭り。町の神社のお祭りです。
浴衣を着て張り切っていってきまーす^^
写真(24)

ぶら下げているペネロペのお財布。
大事な大事なお小遣い。夜店で豪遊します。

写真(25)
「♪ちょ~うだーいよ~」
と、歌ってこのポーズ。
ちょうだい、って、何を??お小遣い?(笑


夏休みにはいってから、ふぅの面倒をよくみてくれます。
ふぅもお姉ちゃんに遊んでもらって嬉しそう。

たまにイザコザはありますが~
夏休みになってから、ふぅの暴れん坊っぷりが増強したような・・・?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。