FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

puyokano

Author:puyokano
娘:かのんんぼ6歳、ふぅ1歳
お姉ちゃんに向かって威嚇して吠えるふぅ。それを見て一緒に吠えるかのんぼ。珍獣2頭の我が家です。最近は、二人だけで遊ぶことも多くなりました~♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お菓子づくり体験

2009.11.18 12:52|かのんぼ
週末、大曲のスーパーでお菓子祭りがありました。
地元産の米粉をつかったものなど、
地域のお菓子やさんが集まってやってたのかな??

そんな中でクレープ作りができるところがありました。
ご飯も食べたし、おやつも兼ねて行ってみようか~?

そういえば、最近はお菓子を作ったりしていないもんね。
もともと(わたしが)やらないのがめっきり激減。
ゴマをする、とか、フライの衣をつける、とか・・・お手伝い?
ごめん、かのんぼ。これからはもうちょっと楽しいこともやろう!
(ゴマすりも、衣つけもかのんぼは十分楽しいようだけれども)


あらかじめ焼いてあるクレープの上に生クリームをにゅにゅにゅー。
DVC00083_20091118124725.jpg

今度はカットフルーツをのせます。
いちばん初めにバナナをチョイス。いちごをのせて、
「あ!キューイもっ!」(キウイ)
っつか、それメロンですけど??
DVC00082_20091118124739.jpg

お菓子やさんのおじさんの指導?のもと、ひとりで作業するかのんぼ。
前だったら母さんが隣にいないと絶対ダメだったんだけどなぁ。
こんな小さなことにも成長を感じます^^

おじさんの「もっと!もっとのせて!」
という声にも控えめにのせるかのんぼ。
大丈夫、ペイ・パー・ビューみたいなシステムじゃないから。
DVC00081_20091118124749.jpg

たっぷりのせたフルーツの上からまた生クリームをにゅにゅー。
四辺を折りたたんで出来上がり♪

DVC00002_20091118124820.jpg

お家に帰っていただきましょう~
「あ!かのちゃん、アイシュクリームのとこっ!」
だから、それ生クリームだって・・・
何度つっこんでも、アイスクリーム。
ケーキは、イチゴショートもロールケーキもホールケーキも、
ぜーんぶまとめて、「ホトケーキ」(ホットケーキ)

楽しい&おいしいおやつだったね♪
このサイズのクレープ、ほとんどひとりで食べてしまいました・・・

スポンサーサイト

コメント

クレープ作りいいね。かのちゃん位の年齢なら出来る事も増えるし、ママと一緒にいろんな料理やお菓子を作れる日は近い気がする!やっぱりさ、小さい頃からお手伝いの習慣を付けた方があとで楽だもんね☆
クレープ完食、美味しかったんでしょう。でも親としては気になるよね栄養分…
かのちゃんがだんだんお姉さんになっていくぅ(^O^)

みーたんママさん

クレープはとってもおいしかったみたい。
生クリーム☆ラブなので・・・至福のヨロコビ。
わたしからみると、こんなにクリーム?!と言いたくなるけれど
お手伝いは小さい頃からしていると、
大きくなってからいいよね〜。(母として)
だんだん、「これやっといて」で、okになってきます^^;
細かいことには目をつぶる、という母の忍耐も必要だけどね〜。わはは。

上手・上手♪

可愛く出来たじゃないですか!知らない人がたくさんいたところだったから緊張しちゃったのかな?自分で作ったおやつは格段においしかったことでしょうね(^_^)
女の子は色々お手伝いしてくれるのね〜。というより、やっぱり興味がわくものなのかな?

puyokanoさんこんばんは
書き込みしちゃいます。

クレープいいですねー。
私は生クリームより生地のほうが好きです。
イチゴもいいなぁ。
食べたい・・・・。

外出できるのがうらやましいです。
あと数ヶ月の辛抱なんだろうけど、
自宅に缶詰め状態ってつらいw

また書き込みしにきますね〜。

pandanoyofukeさん

自分で作って大満足で完食!
子供の回路とはシンプルでいいもんだわぁ〜
女の子のほうが男の子よりお手伝いしたがるのかも??
ちびっこ女子のあこがれは、基本・母、みたいだからね^^
もちろん、男の子でもお手伝い大好きな子もいるようです。
ぱんださんのとこは、どっちなのかなぁ〜♪

すだれさん

いらっしゃ〜い♪書き込みありがとうです。

わたしもクレープは生地派です!
ってか、中身より生地だけ売って?ってくらい。
ちなみに、アメリカンドッグもソーセージより衣派です。
幼稚園の頃、どうやったら大好きな衣を最後に食べられるか真剣に考えました。

寒いし、インフルもはやっているし、
チビちゃん連れての外出もお預けだよね・・・
温かくなる頃には楽しくお出かけできそうだね。
ウチでも遠出は9カ月頃にしました。
準備とか面倒で・・・(汗

また遊びにきてね〜^^
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。