FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

puyokano

Author:puyokano
娘:かのんんぼ6歳、ふぅ1歳
お姉ちゃんに向かって威嚇して吠えるふぅ。それを見て一緒に吠えるかのんぼ。珍獣2頭の我が家です。最近は、二人だけで遊ぶことも多くなりました~♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車れんしゅう

2010.05.26 12:17|かのんぼ
お下がりでもらった自転車。
去年はまだ少し大きくて乗れなかったけど、今年はちょうど良さそう。
ではでは、自転車デビューしてみますか。

けっきょく三輪車は乗りこなせないまま終わってしまったかのんぼ。
本当は全身を使う三輪車を乗りこなしてほしかった。
自転車は別物だし、気持ちも新たにやってみましょう~♪

カゴにハンカチの入った自分のバッグと、
風邪引き母さん用の鼻セレブ(ボックス)を入れ、
さあ、出発!

・・・予想どおり、というか、予想以上にペダルをこげない。
後ろにカラカラ回してばかり。
「おしてー!」
いや。自分で踏んで-。
ほぼ放置しておいたらやっとコツをつかんだのか前に進み始めました。
DVC00125_20100526115929.jpg

徒歩2分くらいにあるコンビニまで往復1時間半。(!)
途中、お花を摘んだり、たんぽぽの綿毛を飛ばしたり、のんびりのんびり。


いつも思うのだけれども、
何か新しいことを始めたり、練習したりする時。
好きなようにやらせておくのがいちばん、とも言いますよね。
でも、口を挟みたくなるし、こうだよ!と教えたくもなります。

今回の自転車練習は、放っておいたらひとりで頑張っていました。
(母さんがちょっと面倒だった、というのもありますが~)
母さんの役割は隣で歩いて褒めちぎるだけ。わはは。


ゆっくり歩きながら褒めちぎるだけのわたし。
スゴイ!いつの間にかこんなに早くこげるようになったんだ!
嬉しそうにニヤニヤ。
そして、小さな声で「たのしい」
DVC00127_20100526115908.jpg


がんばったねー、帰りはお母さんより早かったね!
お昼食べたらまた午後からも行こうか?!
今度はお財布もっていくからコンビニでなんか買おう!
「うん!いくいく!」
・・・自転車?コンビニでおやつ?どっちが楽しみなの・・・


「おかあさん、じてんしゃ れんしゅうしに いこう!はやく、はやく!」
はいはーい。
「おさいふ もった?!」
はい、持ちました。
「ほんとう?」「あ、ほんとうだ!」
あぁ、やっぱり自転車よりコンビニでおやつでしたか・・・

DVC00126_20100526115917.jpg


それでも気をよくしたかのんぼ。
「おばあちゃん、こんど ようちえんからかえってきたら、
じてんしゃ れんしゅうにいこう!」
「かのちゃん、はやーく こげるように なったんだよ!!」


遠回りでも時間がかかっても、
ひとりでやってみるのがやっぱり子供にとってはいちばんいいのかな。

自転車の練習、あれから雨の日が続いています~。
スポンサーサイト

コメント

自転車デビューすごい!楽しんでるでしょう?乗れると楽しいよね!
付き合うお母さんのもどかしさ、よくわかります。
かのちゃんカワイイね!女の子って感じ♪来年は年長さんだもんね。早いなぁ。


Re: タイトルなし

みくママさん

自転車、楽しんでいるよ〜♪
自分でこげるのがやっぱりいいみたい。
縁石やガードレールのない歩道とかはまだ危険だけど、
いつか公園まで、とか自転車で行かせてあげたいなぁ。
でも、つきあっているのも大変・・・
当たり前だけど時間がかかるし。
家事もなーんにもしない、って決めてから出発しないと心の余裕がないです〜

自転車に乗ってる!!

4歳ってもう自転車に乗れるんだ・・・。
産まれて4年で??すごーい!!
自転車に乗れると行動範囲が広がりますね(^^)

Re: 自転車に乗ってる!!

pandanoyofukeさん

かのんぼは遅いくらいだよ〜
他の子はきっともっとスゴイことできてるんじゃないかなぁ。
ウチはおしりが重くてね・・・
まだまだ安全なところしか乗せられないけど、楽しんで乗ってるよ♪
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。